愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

スタッフブログ

カネダイトップスタッフ紹介 ≫ スタッフブログ

2011年1月アーカイブ

日曜日から降った雪は、お昼前には太陽の光を浴びて

大分溶けてしまいましたが、白川町は今朝8センチ程ありました。

 

20110131 雪.jpg

皆さんの地域では、どうでしたか?

今年は、雪よりも寒さが厳しいようで

早くも寒さにくじけてしまいそうです。

 

色々工夫はしているのですが・・・

最近は、なかなか炬燵から出ることができません。

 

子供達は、学校で縄跳びをやっているらしく、休みになると

外に出ては2人で縄跳びをしています。

「見て」と子供達に言われ、しぶしぶ外で見ているのですが

土曜日に、二重飛びがなかなか連続で出来ない娘に

昔、出来ていたので見本を見せようとやってみたら

2回ぐらいしか連続で出来なくなっていてショックを受けてしまいました。

 もう少し体力を付けなくては・・と思いました。

   

  20091017yukari.jpg

 

 東濃ひのき・土壁(荒壁)の家/美濃加茂・可児

          カネダイ 中山

家の中に入ってみると暖房が無くてもとても暖かく感じました。

 

20110125完成 (6).JPG

リビングです。

南側には先日のブログにUPしたウッドデッキスペースがあり、

リビングと続きになっていて、お子さまも伸び伸びと遊べそうです。

 

20110120完成(6).JPG

キッチン・ダイニングです。

写真の奥に見えるのは電気蓄熱暖房機です。

 

電気蓄熱暖房機は電気を利用した暖房器具です。

内部には熱を蓄えるレンガがあり、

電気代が割安となる深夜(通常は23時から翌朝7時)にレンガを温め、

 日中にレンガから放出される熱を利用して暖房を行います。

ご来場いただいたときに、この暖かさをぜひ体感していただければと思います。

 

 

20110125完成 (5).JPG

和室と縁側です。

襖を開けると新しい畳の良い香りがしてきました。

和室と縁側は、間取りを考え始める当初からのお施主様のこだわりです。

 

20110125完成 (11).JPG
 

2階のファミリースペースです。

勾配天井でとても開放感があります。

 

 

20091007yukiko.jpg

 

 

土壁と5寸柱の家・木の家/美濃加茂・可児

             カネダイ 鈴木

 

20110125完成 (3).JPGのサムネール画像
 

裏にはとても広々としたウッドデッキスペースがあり、

夏はバーベーキューに花火、庭では家庭菜園なんかもできそうで楽しそうでいいな♪

なんてことを想像してしまいました!

外観は、シンプルでやさしい色合いです。

 

20110125完成.JPG

明日は家の中の写真をUPしたいと思います!

 

20091007yukiko.jpg

 

 

土壁と5寸柱の家・木の家/美濃加茂・可児

             カネダイ 鈴木

 

 

 

 

 

 

東濃ひのきと白川の家建築協同組合モデルハウス。

美濃加茂にある組合展示場『ひのか』、東濃ひのきと国産杉を基本とした

産地直送住宅展示場です。組合員24社で運営する共同モデルハウスです。

カネダイも組合員の一員として、毎月1回当番がまわってきます。

 

1月のカネダイの当番予定日は1月26日・水曜日です。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

<ひのか、1F玄関>

20090821玄関.jpg

 

 ACCESS

東濃ひのきと白川の家パッシブソーラー検証型モデルハウス「ひのか」

[美濃加茂展示場] 岐阜県美濃加茂市本郷町6丁目79

営業時間 10:00 ~ 17:00 

 地図で 東濃ひのきと白川の家/美濃加茂展示場 を表示

 

田中.jpg

 

 

東濃ひのきと白川の家・荒壁の家/可児・美濃加茂

                    カネダイ 田中

白川町の雪

16日夜、美濃加茂市内のお客様のお宅へ行ってまいりました。

白川町の自宅を出かける時にも雪が降っておりました。

お客様のお宅へ着いたのは18時半ごろで、それから1時間半ほど居て、

帰ろうとしたら家の外はたくさんの雪が降り足元まで積もっていました。

 

車はスタッドレスタイヤにしていたので、無事に帰ってまいりましたが、

美濃加茂より、私の自宅(切井)のほうが雪が少なくて驚きました。

このように、平地のほうが雪が多いことは今までもありました。

 

子供のころは家の近くで「ソリ」に乗っていつも遊んでいました。

今は雪が少なく (多くても10cmくらい) とても「ソリ」に乗って遊ぶところまでは

行きません。

地球の温暖化を肌で感じます。

地球にやさしい家づくりをしなければと実感した夜でした。

 

 

20110120事務所前.JPG

 

20090824社長.jpg

 

  

東濃ひのきと土壁の家/美濃加茂・岐阜 

         カネダイ 鈴木傳吾

 

先日、ブログに雪が降ったことを書きましたが

今日は、一面真っ白な雪景色です。

日曜日から降り続いた雪が積もりました。

 

20110117 雪景色1.jpg
 

20110117 雪景色2.jpg

そんなに積もってはいないのですが・・気温が低いので

なかなか溶けず今朝の出勤時には、道路の雪で車が滑って

怖い思いをしました。

 金曜日に子供たちに、電光掲示板の温度計は何度だったか

聞いてみると「-8度だった」と言っていました。

最高記録の-9度は超えていませんでしたが、娘は雪の結晶を

見れてとっても喜んでいました。

今日は、真っ白になった運動場で元気に遊んでいるのかな?

   

  20091017yukari.jpg

 

 東濃ひのき・土壁(荒壁)の家/美濃加茂・可児

          カネダイ 中山

 

 

今日は、朝からさらさらの雪が降り続いていましたが

今は積もっていた雪も溶けてしまいました。

 今朝の雪は、結晶が綺麗に見える雪でした。

いろんな形の結晶が肉眼でも見えてとっても綺麗でした。

20110114.jpg

携帯で雪を撮ってみましたが・・・わかりにくいですねcoldsweats01

 

子供達も、7日から新学期が始まって元気に登校して行きますが

今朝の雪を見て喜んでいました。

娘は、毎朝途中にある電光掲示板の温度計を見て行くらしいのですが

今までの最高は、-9度だったといっていましたが、今日は-9度を

超えるくらい寒いような気がしました。

私は、霜柱を踏んだサクッという感触やぬかるんだ所に出来た

足跡に張った薄い氷を踏んだパリッという感触が好きです。

あとは、まだ誰も通っていない雪道を見ると歩きたくなってしまいます。

寒くてなかなか外に出たくない冬ですが、そんな楽しみを見つけたり

いろんな話をしながら子供達と散歩してみようかと思いました。

   

  20091017yukari.jpg

 

 東濃ひのき・土壁(荒壁)の家/美濃加茂・可児

          カネダイ 中山

 

 

 

 

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

旧年中はひとかたならぬお世話になり、誠にありがとうございました。
  

 

カネダイでは木の良さを皆さまにお伝えしたいという思いで

東濃ひのきを始めとする地域材を使用した家づくり、中でも五寸柱(15cm角)の

家を建ててまいりました。

 

建てたお客様の満足度はかなり高いと自負しております。

今回、今までの5寸柱仕様で4寸柱の家の受注を始めました。

5寸柱にこだわらず、より多くのお客様に木の良さを知っていただけると思います。

 

私たちの住む白川町では本当にたくさんの伐期(切り時)にある山があります。

50年から100年の間、私たちの祖先が大切にしてきた山が皆さまに

木の良さを知っていただくことに役立っていくと確信しております。

 

皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、

本年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

 

ナゴヤが.jpg


 

20090824社長.jpg

 

  

東濃ひのきと土壁の家/美濃加茂・岐阜 

         カネダイ 鈴木傳吾

 

 

カレンダー

Now Loading...

月別ブログ記事