愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

スタッフブログ

カネダイトップスタッフ紹介 ≫ スタッフブログ

2010年3月アーカイブ

20100329コレクションを極める.jpg

 

 

名古屋市美術館へ行ってきました。

28日で終了してしまいましたが、名古屋市美術館の4,000点を超えるコレクションの中から

とっておきの90作品が展示されていました。

 

今回は、これ好き・・・。と感じる作品に出会いました。

それは河口龍夫さんの作品。

布に銅(?)を包み込み、液体をしみこませて錆を発生させたというような事が

書いてありましたが、その辺はあまりよく覚えてないです(^^;

錆の色が薄緑色で模様になっていてとても綺麗で、ずっと見ていたい気分になりました。

 

 

あと三岸好太郎さん節子さん夫婦の作品も気になりました。

一宮市に一宮市三岸節子記念美術館があるようなので

機会があればいつか行ってみたいです。

 

 

20091007yukiko.jpg

 

東濃ひのき五寸柱・木の家/岐阜・美濃加茂

             カネダイ 鈴木

 

 

  

 

 

 

最近、事務所の周りは急に猫が増えてきました。

 

その中の一匹の猫は、グレー色をした猫は人を恐がりません。

 

結構体も大きくて突然あわられたので捨て猫かもしれません・・・

 

20100326猫1.jpg

 

この猫、私たちやクロの目をじっと見ながら鳴くのです。ものすごく大きな声で。

 

クロは対抗心もなく困った感じで目をそらしています。

 

ケンカ売ってるんじゃなければ何で?と思ってましたが、どうやらご飯が欲しかったようです・・・

 

私の家では 一度手を差し伸べたら責任とって面倒みなければいけないから、責任とれないなら

 

ご飯は絶対あげてはダメと言うことを普段から話しています。

 

でも、母は耐えられなかったようで とうとうクロの食べ残したキャットフードをあげてしまいました(汗

 

どんどんやせ細っていく猫ちゃんを見ていると、そんな母の気持ちが

 

よくわかるのでツライところです。

 

クロも元野良猫なので、この猫ちゃんもココからいなくならなければ、

 

もしかして・・・ってこともあるのかもしれない!と考える毎日です。

 

 

20100326猫.jpg

 

 

20091007yukiko.jpg

 

東濃ひのき五寸柱・木の家/岐阜・美濃加茂

             カネダイ 鈴木

 

 

 

 

明日は。。。

ここ最近は雨が続いて春らしくない天気ですね。

とうとう明日は、息子が保育園を卒園します。

上の娘と下の息子と6年間お世話になった保育園。

 

初めて保育園に行った日は、子どもよりも私の方が不安いっぱいで・・

常に心配ばかりしていたように思います。

でも、そんな不安はすぐに消えてしまいました。

先生方やお母さん達もみんな親切だし、子供達もみんな素直なよい子ばかり。

ほんとに恵まれた環境だったと感謝しています。

 

いろんな行事に出て行ったりするうちに、いろんな出会いがあり教えてもらい

勉強になる事だらけでした。

 

保育園生活を一番楽しんでいたのは、私だったのかもしれませんね・・

 

気が小さくて恥ずかしがりやの息子も、この3年間で大きく成長してくれました。

仲間もたくさん出来て、楽しい事や辛い事も沢山経験して学んでくれたと思います。

 

おとつい、やっと6歳になったばかりの息子。マイペースでみんなより一歩遅れてしまうことが

多くって『大丈夫かな』という不安ばかりの保育園生活でしたが、無事3年間を終了した事を

感謝して明日卒園式に行ってこようと思います。

 

 ナゴヤが.jpg

 
 

  

  20091017yukari.jpg

 

 東濃ひのき

・注文住宅/岐阜・美濃加茂 

      カネダイ 中山

  

お彼岸

20100323お彼岸.JPG

 

祖父と妹とお墓参りへ行ってきました。墓地の近くに咲いている梅の花は満開でした。

 

昨年のお彼岸のブログの梅の写真と見比べると、

 

今年のほうが満開になるのが早かったようです。

 

梅が終わると次は桜の美しい季節がやってきますね。^^

 

 

20091007yukiko.jpg

 

東濃ひのき五寸柱・木の家/岐阜・愛知

             カネダイ 鈴木

濃ひのきと白川の家建築協同組合モデルハウス『ひのか』

(パッシブソーラーシステム(そよ風)採用)

東濃ひのきと国産杉を基本とした産地直送住宅展示場です。

組合員28社で運営する共同モデルハウスです。

 

カネダイも組合員の一員として、毎月当番がまわってきます。

カネダイの当番予定日は  3月22日(月・祝) です。 

 

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

<ひのか、1F居間・食事室>

20090722ひのか、居間と食堂.jpg

 ACCESS

東濃ひのきと白川の家パッシブソーラー検証型モデルハウス「ひのか」

[美濃加茂展示場] 岐阜県美濃加茂市本郷町6丁目79

営業時間 10:00 ~ 17:00 

 地図で 東濃ひのきと白川の家/美濃加茂展示場 を表示  

 

 

 

田中.jpg

 

 

岐阜の注文住宅

東濃ひのきと白川の家/カネダイ

 

 

 

まだまだ外の風は冷たいのですが、だんだんと暖かくなってきて

気持ちの良い季節になってきました。

 

先日娘が通学路で「つくし」を見つけて持って帰ってきました。

「つくし」「梅の花」を見ると春だな・・と思います。

 

20100317 つくし.jpg

子どもの頃土曜日の半日授業の帰り道は、お腹が空くので

お昼ごはんのおかずにと帰り道で「つくし」を両手いっぱいに

摘んで帰り、「つくしの卵とじ」をよく母に作ってもらったのを思い出しました。

 

娘にそのことを話すと「ええっ!つくしって食べれるの??」と

ビックリしていました。

 

今度たくさんつくしを摘んできて、「つくしの卵とじ」に挑戦してみようかな・・

 

あっという間に3月も半分を過ぎてしまい、息子の保育園生活もあと少しに

なってしまいました。

3年間無事保育園生活を送ることが出来て、ほっとする反面

少しさみしい気持ちです。

 

あと少しの保育園生活を息子には思いっきり楽しんでほしいなと思います。

 

今度ゆっくり保育園で楽しかった事、悔しかった事、嬉しかった事とか

いっぱい、いっぱい聞きたいと思います。

 

4月にはランドセルを背負って小学校へ行く息子の姿が未だに

想像がつかない私です。

 

  

  20091017yukari.jpg

 

 東濃ひのき

・注文住宅/岐阜・愛知 

        カネダイ 中山夕加里
 
 

 

 

明日は、尾張旭市 G様邸の上棟日です!!

 

今日はその建前材を長尾さんがトラックに積み込んでいます。

 

20100313建前材積み込み完了.JPG

 

20100313建前準備.JPG

 

20100313建前材積み込み.JPG

 

 

 

私はいつも現場へは行かないのですが、こうやって建前の準備を見たり、お客様も楽しみに

 

されているのかな~とか色々想像していると、いよいよ明日は建前!!という雰囲気が

 

伝わってきます。

 

明日の天気を 毎日みんなで予報を見ながら心配していたけれど、

 

本日(ほんび)は良い天気になりそうで安心しました^^

 

 

20091007yukiko.jpg

 

東濃ひのき五寸柱・木の家/岐阜・愛知

            

 

 

 

先日の日曜日に下呂市の金山町で娘が習っている

音楽教室の発表会がありました。

 

去年は娘・息子の2人での参加だったのですが・・・

今年、息子は参加しないで娘のみの参加です。

 

20100309 音楽発表会.JPG

年に1回の大きな発表会だからか、娘もこの時期になると

練習をしっかりやっています。

(いつもしっかり練習してくれるといいのですが・・・)

 

本番ではやっぱり緊張するのか、娘も硬い表情でした。

「緊張して指が上手く動かなかった」

と家に帰ってきてから悔しそうに話してくれました。

 

20100309 音楽発表会2.JPG

来年は1人で弾いてみたいと言ってましたが

私は姉弟で発表会に出て姉弟で弾いて欲しいと

ずっと思っていますが、息子は練習嫌いでいつまで続くか分からないし・・

娘の思いを考えるとまだまだ先?!か、叶わぬ夢に終わってしまいそうです。

 

私が全く弾いたり出来ないので、娘と息子に弾ける様になって欲しいという

願いばかりを言ってしまい練習でもついうるさく言う事があるのですが

最近は長く続ける事も大事なのかな・・とも思ったりします。

 

娘はもう自分で考える時期にきているようで、毎年

「来年も続けるか」と聞くのですが、今年も「まだ続けたい」と言っているし

今年からは目標が出来たようなので、私は口を挟まず見守っていこうと思っています。

  

  20091017yukari.jpg

 

 東濃ひのき

・注文住宅/岐阜・愛知 

        カネダイ 中山夕加里
 
 

 

 

 

 

 

週末、名古屋の松坂屋で開催中の北海道展へ行ってきました。

 

他の用事で行ったのに、この日は北海道物産展が一番楽しかったです♪

 

松坂屋の北海道物産展へ行くと必ず買うもの。

 

この北海道の形をしたたい焼き(?)が食べられることができて とても幸せでした。

 

これだけで大満足★充実した気分になった週末でした。

 

 

20100303北海道.jpg

 

20091007yukiko.jpg

 

注文住宅・木の家/岐阜・美濃加茂

             カネダイ 鈴木

私は実家に帰る時に、途中にあるピアチェーレで時々購入するものがあります。

それが、てまひまのお店にある「米粉のシフォンケーキ」です。

 

20100302 シフォンケーキ1.jpg
20100302 シフォンケーキ2.jpg
 
 
 

普通のシフォンケーキに比べるとボリュームは少いですが食べるとふわっふわでとっても

しっとりしているんです。

私はプレーンタイプが好きですが、他にも粉末緑茶・抹茶・よもぎ・柚子味があるそうです。

 

この米粉のシフォンケーキは、小麦粉の代わりに白川町のお米から出来た米粉を

使用しているので小麦粉のアレルギーの方でも安心して食べられると思います。

他にも、お弁当などが全て手作りなのもうれしいです。

 

ピアチェーレ内には地元産の野菜やレストランにお土産と充実しているので

見てまわるだけでも楽しいですよ。

 

白川・飛騨方面へお越しの際は国道41号線沿いにあるので、

ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

 

 てまひまグループ

  

  20091017yukari.jpg

 

 東濃ひのき

・注文住宅/岐阜・愛知 

        カネダイ 中山夕加里
 
 

 

濃ひのきと白川の家建築協同組合モデルハウス『ひのか』

(パッシブソーラーシステム(そよ風)採用)

東濃ひのきと国産杉を基本とした産地直送住宅展示場です。

組合員28社で運営する共同モデルハウスです。

 

カネダイも組合員の一員として、毎月1回当番がまわってきます。

3月のカネダイの当番予定日は

  

3月8日(月)22日(月・祝)です。 

 

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

<ひのか、1F居間・食事室>

20090722ひのか、居間と食堂.jpg

 ACCESS

東濃ひのきと白川の家パッシブソーラー検証型モデルハウス「ひのか」

[美濃加茂展示場] 岐阜県美濃加茂市本郷町6丁目79

営業時間 10:00 ~ 17:00 

 地図で 東濃ひのきと白川の家/美濃加茂展示場 を表示

 

   

 

田中.jpg

 

 

岐阜の注文住宅

東濃ひのきと白川の家/カネダイ

 

 

カレンダー

Now Loading...

月別ブログ記事