愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

スタッフブログ

カネダイトップスタッフ紹介 ≫ スタッフブログ

2009年7月アーカイブ

こんにちは。

今日は久しぶりに晴れましたね♪

いよいよ、明後日8月1日(土)は岐阜県加茂郡白川町切井にて

第25回切井ふるさと夏まつり・花火大会が開催されます!!

amebaのブログや このスタッフブログで 『切井ふるさと夏まつり』で検索されて

訪れている方が何人かいらっしゃいましたので、嬉しくなって

もう一度ご案内させていただきました

  

20090721夏祭り.jpgのサムネール画像

 

お車でお越しの際は、ぜひカネダイ事務所前の駐車場をご利用くださいhappy01

駐車場をご利用の場合は、事務所の隣りのたばこ屋(自宅)へお声掛けくだされば幸いです。

 

ぜひこの機会に、美濃白川町切井へ遊びにいらしてくださいね♪

お待ちしております(^-^)

 

●開催日 : 8月 1日()雨天決行

●お祭り :pm5:30スタート

●花火大会 : pm8:00~8:45

 

 東濃ひのき五寸柱・木の家/可児・美濃加茂 カネダイ イベント案内 

 

先日、美濃白川の道の駅『ピアチェーレ』に立ち寄ったとき、あるチラシを見つけました。

  

第4回 ぎふ山の日フェスタ

~『木育(モクイク)』でつなごう 森・川・海、そして人~
  

20090728ぎふ山の日フェスタチラシ.jpg

  

  
 

8月は"ぎふの山に親しむ月間"ということで、岐阜県の各地でイベントが開催される
よう

です。
白川町でも 8月7日(金)笹平高原「どんぐりの森」にて2009「山の日の
つどい」

開催
されると書いてありました。(チラシ裏面参照)・・・ですが、イベント内
容を
問い合

わせしたところ、
白川町内で行われるイベントは、参加資格が白川町、
笠松町在
住の小

学生とその親 と決められて
いるそうです。

他の地域でのイベントも参加資格があるかもしれないので、詳細はサポートセンターさんへお
問い

合わ
せください。

  

お問い合わせ先・・・ぎふ森林づくりサポートセンターさん http://gifu-mori.net/ 

 

    

チラシ裏面PDFファイル → 
ぎふの山の日フェスタチラシ裏面.pdf

20090728山の日のつどい(白川町).jpgのサムネール画像
 

●イベント名:2009「山の日のつどい

●開催日:8月7日 10:00~16:00

●開催場所:笹平高原「どんぐりの森」(白川町和泉)

●参加資格:白川町、笠松町在住の小学生とその親

 

●イベント内容

自然の中で経験し学ぶことを目的に、「森の案内人による森林散策~森の案内人がみんなを
森へご招待します~」を行います。また、森林散策で拾ってきたおもしろい形をした枝や松ぼっくり、
どんぐりなどの木の実を使って世界に一つしかない「木工クラフト」を作成します。
そのほか、「丸太切り競争」や「木の切れ端パスル」なども計画しています。
 
●詳しいお問い合わせ先
白川町役場 農林商工課 林務商工グループ 0574-72-1311
  
●お申込み方法
白川町、笠松町担当課まで直接お申し込みください。
 
※イベント内容については、6月上旬に確認した資料です。
 変更した場合もありますので、白川町役場にお問い合わせください。
  
 
サポートセンターさんへ問合せした際に回答していただいた内容です。
サポートセンターさん、ありがとうございました。 
 
 
------------
   

カネダイのweb siteへ訪れる
方は 
きっと木や山・自然に
興味のある方、

好きな
方が
多いのではないかなflair と
思いましたので、ご案内いたしました。

お子さまの夏休みの計画などのお役に立てれば
幸いです♪

 

 

第4回 ぎふ山の日フェスタ 
~『木育(モクイク)』でつなごう 森・川・海、そして人~

についての詳細は、ぎふ森林づくりサポートセンターさん http://gifu-mori.net/ をご覧ください。

 

yukikoブログ用.jpgのサムネール画像

 

東濃ひのき・木の家/美濃加茂・可児 

                  カネダイ 鈴木

 

7/23付のブログで お知らせした組合モデルハウス当番日ですが、7月の当番日が

変更となりました。大変申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

 

変更前  7月30日(木)

      ↓  ↓

変更後  7月31日(金)

 

 

東濃ひのきと白川の家建築協同組合モデルハウス。

パッシブソーラー検証型モデルハウス『ひのか』は、東濃ひのきと国産杉を基本とした

産地直送住宅展示場です。組合員28社で運営する共同モデルハウスです。

 

  

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしておりますhappy01

 

  

 

美濃加茂展示場「ひのか」のアクセス等のご案内ページ 

   →   http://www.kanedai.jp/staffblog/2009/07/23154823.html  

 

 

 

東濃ひのき 木造住宅/岐阜・愛知 カネダイ 案内 係

先日、下呂市金山町内 I様邸にて地盤改良工事(柱状改良)を行いました。

 

●下呂市金山町 I様邸の現場ブログ(地盤改良工事)は ココをクリック

 

20090727地盤改良工事.JPG

 

平成21年10月1日から住宅品質保障法で定められた瑕疵保証(住宅瑕疵担保履行法)

履行するための保険の加入には地盤調査が必ず必要となります。  

地盤改良工事の方に聞くと、その瑕疵保証の義務化のため地盤改良屋さんは大忙しとの

ことです。工務店とは違い、今回の義務化で得をする部門もあると感じました。

保険屋さんはどうしても保険をあまり使いたくないので慎重にならざるを得ないと思います。

地盤調査の結果次第ですが、90%くらいの物件は、補強は必要になるかと思います。

結果として、その分コストが増えますが、安心して住める丈夫な家が出来ます。

 

カネダイは、国土交通大臣指定住宅瑕疵担保責任保険
株式会社住宅あんしん保証の「あんしん住宅瑕疵保険」に加入しております。 

 

20090727anshin-zou.jpg あんしん住宅瑕疵保険のページへリンク

 
戸建住宅/中小企業者向けキャラクター『あんしんするぞぅ』

  

※カネダイは住宅あんしん保証の登録事業者です(登録工務店番号:1381)

  

 

 

岐阜・愛知 東濃ひのき木造住宅 / カネダイ 鈴木傳吾

 

 

こんにちは。 

私の家の食事室の床板は、ひのきの床板が はられています。

9年ぐらいまえに はり替えたようですが、夏になるとクロはこうやってよく寝そべっています。

わが家の歴代のネコたちも、よくココにいました。特に夕方は、こうやって寝転んでました。

 

20090722クロポーズ.jpg

 

以前、家の外で飼っていたシベリアンハスキー犬のアニーも、知らないうちに入れるところまで

入ってきて、桧の床板の上で寝そべったりしておりました。なので、裏庭側の床板は傷だらけ

です。汗

  

多分、動物も床板が冷たいことを きっと知っているんでしょうね。。。

   

畳も気持ち良いけれど、床の上も ひんやり冷たくて気持ち良いですもんね happy01

 

     

20090722クロネコ.jpg

 

yukikoブログ用.jpgのサムネール画像

 

 

東濃ひのき五寸柱・注文住宅/岐阜・愛知 カネダイ 鈴木

東濃ひのきと白川の家建築協同組合モデルハウス。

パッシブソーラー検証型モデルハウス『ひのか』は、東濃ひのきと国産杉を基本とした

産地直送住宅展示場です。組合員28社で運営する共同モデルハウスです。

  

カネダイも組合員の一員として、毎月1~2回当番がまわってきます。

7月と8月のカネダイの当番日は、7月31日(金)と8月26日(水)を予定としております。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

<ひのか、1F居間・食事室>

20090722ひのか、居間と食堂.jpg

 

パッシブシーラーシステム「そよ風」は、簡潔で経済的なソーラーシステムです。

冬に暖かい陽射しを温風運転に取入れ、陽射しのない時や夜間は暖房循環運転になります。

また夏は暖気を屋外に排気し涼しい外気を取入れ、夜間は涼風取入れ運転を行います。

省エネでありながら四季を通して快適に過ごせる家です。

ぜひ現地『ひのか』でお確かめ下さい。

 20090611田中全身ミニサイズ.jpg

 

 ACCESS

東濃ひのきと白川の家パッシブソーラー検証型モデルハウス「ひのか」

[美濃加茂展示場] 岐阜県美濃加茂市本郷町6丁目79

営業時間 10:00 ~ 17:00 


より大きな地図で 東濃ひのきと白川の家/美濃加茂展示場 を表示

美濃白川町内、イベントのご案内です。

 

8月1日(土)、第25回切井ふるさと夏まつりが開催されます!!

 

切井ふるさと夏祭りの花火大会は、大きな花火大会に比べれば発数は少ないですが、

大きな川のない山奥の切井の山間で打ち上げられるので、花火音が山間に響きわたり、

力強く迫力満点です

 

会場までは、カネダイの事務所から歩いて5分もかからないので、

お車でお越しの際は、ぜひカネダイ事務所前の駐車場をご利用ください。

駐車場をご利用の場合は、事務所の隣りのたばこ屋(自宅)へお声掛けくだされば幸いです。

 

ぜひこの機会に、美濃白川町切井へ遊びにいらしてくださいね♪

お待ちしております(^-^)

 

20090721夏祭り.jpg

 

●開催日 : 8月 1日(土)雨天決行

●お祭り :pm5:30スタート

●花火大会 : pm8:00~8:45

 

 東濃ひのき五寸柱・木の家/岐阜・愛知 カネダイ イベント案内 

スタッフブログ 7/11付  『東濃ひのき・五寸柱の家/杉の化粧梁Ⅱ』 の続きです。

 

京都の清水寺の下へ降りると、柱の根本に貫(ヌキ)*柱等の垂直材間に通す水平材)という

横木が柱と柱を継いでいます。柱の貫穴の上に打ってあるくさびが、地震で揺れた時ゆるみ、

柱は揺れを吸収します。その時、柱はたわみながら荷重をささえている訳です。

都市部の高層ビルも中央部が揺れるように設計されています。

揺れがなかったら建物は中央で折れてしまう。

何百年も前に、建物を造った人々は知っていた訳ですね。

 

話は、杉の木の話から、揺れへと変わってしまいましたが、2,3階建ての建物は

筋交い耐力壁で固定したほうが良いと思います。

阪神大震災でパネル工法の強さは証明されていますから。

五寸柱 + クロス筋交い + 耐力壁面材で、性能は 3倍・4倍にもUPされます。

 

 

20090714化粧梁.JPGwatanabeブログ用.jpgのサムネール画像

 

 

 岐阜の木の家・東濃ひのき/カネダイ 大工棟梁 渡邊

 

 

---------------

カネダイでは 『五寸柱の里見学ツアー』 の参加者を随時募集しております。

 ぜひこの機会に、東濃ひのきの里・美濃白川の山林へお越し下さい。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

●お申し込み方法等、詳細ページ →  http://www.kanedai.jp/fivepillar.html#tour 

●開催日 : 随時 (日・祝もOK)    ●参加費 : 無料 (昼食ご用意します)

●時 間  : 10:00ごろから          ●所要時間 : 3~4時間ほど

 

スタッフブログ・7/10付 『東濃ひのきの五寸柱の家/杉の化粧梁』 の続きです。

 

大木に成る木は、桧 ・ 杉 ・ 欅(けやき) ・ もみ などを建築材として使用しますが、

たいていは大木に成る前に伐採されて使われてしまいます。

今では 国有林や神社、出すことのできない山奥にか残っていないのです。

 

姫路城には、直径1.5m、長さ30mあまりのもみの大黒柱が2本、城の中心をつらぬいて

立っています。 その他に、京都の古いお寺や各地のお城の内部にも黒く大きな木材で造ら

れていることが観られます。 千年以上前(室町時代)の建物が今でも持ちこたえているこ

とに、木の強さとその美しさに惹かれてしまいます。

 

  

次回 『東濃ひのき・五寸柱の家/杉の化粧梁 Ⅲ』 へ続きます。

 

20090711杉の化粧梁施工例.JPG(杉の化粧梁・施工例)

watanabeブログ用.jpgのサムネール画像
 

 

 

岐阜の木の家・東濃ひのき/カネダイ 大工棟梁 渡邊

 

 

 

 

先日、中日新聞に載った 愛知県春日井市の長期優良住宅は、

東濃ひのきの五寸角の土台と柱、五寸巾の杉の化粧梁で造られています。

 

関東地方では、杉は柱にも梁にも使われています。

直木で早く成長しますから、直径60cmになれば、高さ45cmの梁がとれます。

   

岐阜県・東濃白川でも、木目の細かいピンク色をした美しい杉が植っているので、

自家製(カネダイ)の杉を使用します。

 

屋久杉で知られている杉は、35年前、私が大工として修行していた頃、和室の天井材

として使われた覚えがあります。台風で倒れた木でしょうか。根本近くは、土に埋ってい

たらしく、青みがかって石灰になりかかっていました。(別名:神代杉)

それを板に引き割って、カンナで削り仕上た板です。

 

次回  『東濃ひのき・五寸柱の家/杉の化粧梁Ⅱ』 へ続きます。

 

 

20090710杉の化粧梁.JPGのサムネール画像
(杉の化粧梁・施工例)

 
watanabeブログ用.jpg
 

 

東濃ひのき・木の家/岐阜 カネダイ 大工棟梁 渡邊
 

 

 

 

 

 

---------------

カネダイでは 『五寸柱の里見学ツアー』 の参加者を随時募集しております。

 ぜひこの機会に、東濃ひのきの里・美濃白川の山林へお越し下さい。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

●お申し込み方法等、詳細ページ →→  http://www.kanedai.jp/fivepillar.html#tour 

●開催日 : 随時 (日・祝もOK)

●参加費 : 無料 (昼食ご用意します)

●時 間  : 10:00ごろから

●所要時間 : 3~4時間ほど

 

私の住む岐阜県の白川町切井の山の木は、

東濃ひのきの里と言われるぐらい、ほとんどの山は桧です。

  

立木(*土地に生育する樹木)の伐採をしたキリ株の年輪を見ると、

非常に目が細かく数えるには難しいくらいですが、それらは

樹齢100年以上の立木になっています。

  

東濃ひのきの産地である美濃白川町の山は、山が痩せているので

目(年輪)が細かいのです。目が細かい木は 丈夫でフシが出にくいと言われています。

そして香りが良く、ツヤがあり見栄えも大変良いです。

 

 

東濃ひのき・五寸柱の木の家/岐阜 カネダイ 会長 鈴木傳三

  

カネダイ羽根雲山20090411.JPG

   

カネダイでは 『五寸柱の里見学ツアー』 参加者を随時募集中しておリます。

ご家族揃ってのご参加を心よりお待ちしております。

お申し込み等 ・ 詳細ページ  →→    http://www.kanedai.jp/fivepillar.html#tour 

  

●開催日 : 随時募集 (日・祝も開催します)

●参加費 : 無料 (昼食ご用意します)

●時 間  : 10:00ごろから

●所要時間 : 3~4時間ほど

 

 

 今週末は、保育園の奉仕作業がありました。

 下の息子が通う保育園は、プールが無くて近くの川で

 泳いだり、水遊びをします。

 その水泳場の草刈や保育園の窓拭き、床のワックス掛け、調理室の清掃など

 保護者が手分けして行います。

 

20090707奉仕作業 (1).JPG

 

 

 家の旦那さんは、上の娘の頃から毎年川の草刈担当です。

20090707奉仕作業.JPG

 「草刈番長」と命名されました。

 その「草刈番長」も今年で終わりです。毎年、長靴がベタベタになるくらい

 一生懸命やっていました。ご苦労様です。

 

 この所、暑い日が続いて子供たちも水遊びを楽しみにしているようです。

 7月、8月とたくさん泳げるといいな・・・

 天気の良い日に、麦わら帽子とパンツ姿で道路を歩いている子供達を

 見ると癒されます。

 

 自分の息子は何処かな・・・と探すのですが、みんな同じような格好に

 なると全く分からないものですね。coldsweats01

 自分の息子は毎日見ているから、分かるだろうと自信があったのですが、

 毎回見つけ出せずにいます。

 今度、派手なパンツ履かせておこうかな・・・wink

  人と地球にやさしい木の家/岐阜・愛知 カネダイ ゆかり      

yukari上半身.jpg

冷蔵庫置き場の寸法って大事ですね。

4~5日前に、冷蔵庫が故障してしまいました。

私は、壊れた物の修理事が大好きで、この冷蔵庫も2回程既に修理しました。今回は、冷凍庫はやや低めの温度で活動していますが、冷蔵庫は全く効いていませんでした。

冷凍庫の冷気を冷蔵庫へ送っていないのが原因ですが、今回はあきらめモードでした。

2~3日様子を見ようと置いていたら、冷蔵庫の中身が全滅しているではありませんか!!

夜になり急いで電気屋さんへ行きました。

自分は建築関係の仕事にも係わらず、自宅の冷蔵庫置き場の寸法も図らず行ってしまいましたが、65cm以上はあると確信していました。

閉店時間も近くなり、計りに帰る訳にもいかず、幅68.5cmの物で決めて日曜日配達でお願いしました。

 

ところが・・・・・自宅で計ってみると、66cmしかありませんでした。

 

翌朝  早速電気屋さんに電話しました。

『 昨日の冷蔵庫ですが、間口が狭くて入りませんが、見に行く時間もありません。先日見た もう一つの冷蔵庫は幅65cmでしたよね?自宅は66cmですが扉の開きは大丈夫ですか?』

との質問に、

『 大丈夫ですよ!扉は完全には開きませんが、半開きで十分使えます。』

との回答でしたので、電話で機種変更でお願いしました。

 

そして・・・配達日の今日

 

配達にみえた人が、現場を見て・・・

『 これは入らないかもしれませんが・・・どうします?』

とも聞かれましたが、

今更と思い  『 無理にでも入れましょうと言いました。』

 

と・こ・ろ・が・・・・・・・・・・・・・

 

↓ これだけしか開かないんです!! ( 涙 )  (この色は息子の希望です)

冷蔵庫.jpg

 

扉は2枚扉ですから、右側は取り合えず全開できます。

自分なりに使い易さを追求したつもりが、こんな結果になりました。(笑)

 

元の冷蔵庫は扉の吊元が向かって右で左から開きましたが、キッチンからだと

回り込む形になるので、次回は両開きか観音開きとが希望だったのです。

 

 

キッチンと冷蔵庫の関係って、大事ですよね。

自分の自宅は私の設計ではありませんので仕方ありませんが・・・

私が設計する時は、いつもキッチンと冷蔵庫の関係は重要視していますから

ご安心下さい。

 

<キッチンスペースの取り方>

 ・ 対面式で背面に冷蔵庫や食器棚がある場合は 間取り巾2.25m(芯心)以上必要

 ・ コンロは子供などが行き来しないように通路側は避ける。

 ・ 近くに食品庫は必ず設ける

 ・ ゴミ箱・電子レンジ・炊飯器の置場は、最初に決めておく

 ・ 冷蔵庫スペースは75cm以上確保する

 ・ 勝手口の有無と使い方

 ・ 光と風を考えて窓を配置するのが理想的です。

 

tanaka.jpgのサムネール画像

  東濃ひのきと白川の家/自然素材と五寸柱の木の家/長期優良住宅

             

                                     カネダイ 田中

7月2日 リクルートの森田さんが来社されました。

カネダイでは昨年に引き続き、今秋発売予定 「岐阜の注文住宅」 にも掲載することに

なりましたので、その掲載内容についての打合せを行いました。

 

 

 岐阜の注文住宅2008.jpg(2008-2009年・岐阜の注文住宅)

  

 

森田さんは、若いのになかなか熱心で、突っ込みが厳しく、私はいつもたじたじですが、

仕事に対する熱意が伝わってきて、楽しくお話ができます。何度も名古屋から足を運ん

でいただきとても感謝しております。

その森田さんから、家を建てる人の心理パターンのテスト住みここち心理テストがあ

るので一度やってみてください。 とすすめられましたので、早速やってみました。

  

  

私の結果は、

家族ぐるみでお付き合いを大切にするペンギンさんタイプでした。

 

  

皆さまも是非お試しください。

質問は80項目ほどあります。私ももう一度やってみようと思います。

私と同じタイプになるのか?皆さまはどのタイプだったのか?など。ぜひお聞かせください。

楽しみですね。

   

  

●リクルートさんの住みここち心理テストはここから入ります。

                   → http://www.sumicoco.jp/

 

  

 

 

岐阜県・愛知県 無垢の木の家/ カネダイ 鈴木傳吾

 

今から30~35年前は、建物にとってどんな時代だったのでしょう?

昭和48年、オイルショックでガソリン、物価は急上昇しました。建築材料もそのあおりで

高騰し、安価な外材や新建材に頼るしかなかった。そんな建物は、床下に松材や米栂

(白蟻・湿に弱い)を材質の特性も考えずに使っていました。

筋交いも、厚み、数量も少ない。埋め立ててすぐ着工するので、地盤が下がって基礎が

割れる。(ベースがなく布基礎)ベースコンクリートもなく床下の土の中には、白ありの巣

が出来ている訳で、昨今の日本の住宅が建替え30年と言われる理由はこんなところに

あります。

  

リフォームを依頼されたときや、解体工事を見学したとき、その家の弱点が解ります。特

に、床下の強度・材質・筋交い、屋根荷重さを支える梁 ・柱の大きさや本数は確実に重

要になってきます。性能を表示してある、五寸柱の家(長期優良住宅)をぜひ参考にして

ください。

 

 

東濃ひのき・木の家/カネダイ 大工棟梁 渡邊                 
watanabeブログ用.jpgのサムネール画像

20090703大工.jpg

  

・・・6月27日付・現場ブログ 「梁松丸太 I様邸/岐阜・下呂市内」 の続きです。

 

以前、300年経った家をリフォームした時、15mの地棟を3m程切って外したとき、その

年輪の細かく、目の揃った木には驚きました。 直径60cmはありましたが、虫が表面か

ら 3cmくらいまでは入った形跡はありましたが、それ以上入っていないことが切り口を

見て解りました。 虫を寄せ付けないほど固まったと思われます。

  

集成材は、小さく薄い木を張り合わせて大きく長くしますが、それは短時間でできます。

1本物の木は、長い年月をかけて成長し、年輪の詰まっているほど、強く美しい。

東濃ひのきの里・白川の山にも まだまだそんな天然木が数多く残っています。そんな

木を使って家づくりをしているカネダイをこれからも宜しくお願いします。

 

 5寸、焼印.jpg

watanabeブログ用.jpgのサムネール画像
 

東濃ひのき・木の家/カネダイ 大工棟梁 渡邊

  

●下呂市金山町 I様邸の現場ブログ→ ここをクリック 

  

 

 

 

こんばんは★

今日はむし暑い一日でしたね。

パンツじゃ暑すぎて・・・スカートにしとけば良かったと後悔しました。

 

今日、お昼ごはんが終わって事務所へ戻ろうとしたとき・・・

窓から ニホンカモシカ が歩いているの見つけてしまいました!!

事務所の向かいにあるちょっとした小道を歩いているのを・・・

家のこんなに近くで見るのは産まれて初めてで、ほんとビックリ!!驚きました!

デジカメも携帯も持っていなくて・・・写真は撮れませんでしたが(^-^;この驚きを誰かに

聞いてもらいたてブログに書きました。笑

 

20090701カネダイ事務所前.jpg

 

大工小屋にいた渡邊さんも呼んで、みんなで何処へ行ったか探していると、あっとゆう間に山の

うえのほうを歩いていました。カモシカって足が速いんですね。

私は、家の近くで見るのは初めてのことだったのですが、渡邊大工さんの住んでいる地区では、

家や自動車の横を普通に歩いてたり、しかも夫婦で子供を連れて歩いてるそうです。

カモシカファミリー・・・すごく見てみたいです♪ とても大人しい性格で、襲ってくることはないら

しいのですが、桧の枝や皮を食べてしまうらしく、困っていると渡邊大工さんが言っておりまし

た。ここまで下に降りてこられると、農作物も心配です。。。

  

   

yukiko.jpgのサムネール画像

 

東濃ひのき自然素材の家/愛知・岐阜 カネダイ 鈴木

 毎月、第4土曜日は小学校の文化講座の日です。

去年までは、「クッキング」「スポーツ」など選択出来たのですが、

人数が減ってきているのと、縦のつながりを持つと言う理由で

1年生から6年生までを混ぜたグループで

 「スポーツ」「クッキング」「サイエンス」「物作り」

毎月交代で体験する事になりました。

 

娘は今月「物作り」でした。

私も当番だったので子供たちと一緒に参加してきました。

 

ペットボトルを使って、「風車」と「けん玉」を作ったのですが

「風車」の方は、子供達がはさみで羽の部分を切っていくのですが

かなりの力がいるようで、苦戦していました。

(カッターを持ってきて切ってあげたのですが、硬くって大人でも手を切ってしまいそうです)

 

家の娘は・・・・

羽の部分の 絵 にこだわり過ぎて1番遅く、半泣きして作ってました。

周りに居た親さんが代わる代わる手伝ってくださって何とか完成しました。

 

20090701_剣玉.jpg.jpg
   青色のけん玉は、退屈していた息子に

 私が作ってみました。5分ほどで完成!簡単でしたよ☆

 家に帰って早速に遊んでいました。

 けん玉は結構楽しくて、大人も夢中です。

 夏休みの工作によさそうですよ。

人と地球にやさしい木の家/愛知・岐阜 カネダイ ゆかり      

yukari上半身.jpg
     

 

カレンダー

Now Loading...

月別ブログ記事