愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

スタッフブログ

カネダイトップスタッフ紹介 ≫ スタッフブログ

2009年3月アーカイブ

 

先日ご紹介しました東濃ひのきの里・白川町の 『水戸野のシダレザクラ』。

 

今日の中日新聞朝刊の一面に載ってました!

白川町の良い所が紹介されるのってなんか嬉しいです★ 

 

昨日ちょうど大工の渡辺さんに桜が咲いてるかどうか聞いてみました。

桜はまだあまり咲いていないようで・・・今週末ぐらいが見ごろだそうです。

昨年は桜がまだ咲いてなくても結構見に来てたのに、

今年は昨年より訪れる人が少ない。とも言っていたので、

人が昨年より少ないということは・・・ 

白川の水戸野のシダレザクラは、今年の穴場スポット!?と思ってたんですが、

中日新聞の一面に載ったので混むかもしれませんね(^-^;)

私も、今年は見に行ってみたいな~と思ってます★

  

 

■白川町観光案内のホームページで開花情報の更新がされているので、

 桜を見にいらっしゃる方はぜひチェックしてみてくださいね。

・白川町観光案内 → http://kankou.town.shirakawa.gifu.jp/index.html

・アウトドアリゾート美濃白川 → http://e-900.com/

 

 

東濃ひのき白川、シダレザクラ満開の様子.jpg
 

 

東濃ひのき五寸柱家/岐阜の工務店 カネダイ

 

 

 

 

 

もうすぐお花見の季節がやってきますね~。

 

最近の暖かさで桜の開花が早まったようですね。

皆さまは桜を見に行かれる場所はお決まりですか?

もしまだお決まりでなければ、是非 美濃白川の桜を見にいらしてください♪

 

カネダイのある東濃ひのきの里・白川町には

全国名桜百選に選ばれた『水戸野のシダレザクラ』という樹齢400年の桜があります。

その『水戸野のシダレザクラ』のライトアップが下記の日程で開催されます。

 

私は行ったことないのですが・・・田んぼに反射して映る桜がとてもキレイだそうです。

もちろん、昼間の桜もきっとキレイだと思います♪

大工の渡辺さんや杉山くんは、シダレザクラについてよく知ってると思いますよ。

この機会にぜひ、東濃ひのきの里・白川へ遊びにいらしてくださいね♪♪

 

東濃ひのき五寸柱の家/岐阜の工務店 カネダイ yukiko

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

  

      ライトアップ 3月25日(水)~4月12日(日) PM630~PM930

      桜の開花状況により開催期間を変更する場合があります。

◆  バザー  3/28()29() 4/4()5(

      メインイベント 4月4日() PM630~(雨天の場合/5日に順延)

      場所:岐阜県加茂郡白川町水戸野地内

 

主催:せせらぎねっとワーク・白川町観光協会・水戸野ふるさと愛好会

  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

★白川町水戸野シダレザクラ 

  →  http://www.geocities.jp/npnfw960/sakura/sa-2/saku-4.html

 

 

<地図>

岐阜県白川町水戸野シダレザクライベント地図2009.3.18.jpgのサムネール画像
 

 

 

 

カネダイの代表をしております私は3代目です。

 

二代目の父は現在92歳になります。

 

今も現役で製材所で丸太から四角い製品にする製材機を使いこなしています。

 

山へ行って林道を作る仕事、

 

立木を切る伐採の仕事の段取りや指示などをして、

 

私たちの会社のために働いてくれています。

 

92歳まで生きていると、孫の代になって切れる木が、

 

自分の代でも切れるようになります。

 

 

父をみていると、

 

やりがいのある仕事や好きな趣味なとがあると

 

老後も本当に毎日が充実した日々を送れるんだと感じます。

 

 

父は、山と木が本当に心から大好きだからこそ、

 

今も元気で働くことができているんだと思います。

 

 

私たちは、父たちが伐採して製材した製品を

 

建築に使用して、家づくりをしています。

 

んな意味でカネダイの家は産地直送の家と言えると自負しております。

 

                                                 岐阜の注文住宅・東濃ひのき五寸柱の家 カネダイ   dengo

 

 

写真.jpg
 

 

 

 

 

 

    カネダイのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

   

    このたびホームページをリニューアルいたしました!

      

    まだ出来上がったばかりで、少し入っていないページなどもございますが

      

    少しずつ追加して参ります。

       

    これからこの「スタッフブログ」で、仕事のことプライベートのこと、

      

    日々思うことをマイペースに書き込んでいきたいと思います。

       

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

                                    

         注文住宅の東濃ひのき・5寸柱の家 ㈱カネダイ   代表   鈴木傳吾(dengo)

 

    

ナゴヤが.jpg
 

    (白川町切井の山からの景色です。奥に見えるのは名古屋市内です。)

 

 

 

 

 

カレンダー

Now Loading...

月別ブログ記事