愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

現場ブログ

カネダイトップ ≫ 現場ブログ

2012年8月アーカイブ

H様邸基礎工事順調に進んでいます。

福山様邸 基礎打設1.jpg

基礎は基礎断熱工法を採用しています。

内側に入っているのは非常に密度の高いスタイロフォームです。

福山様邸 基礎打設2.jpg

アンカーボルトを所定の位置に配置してあります。

手前の長い物はホールダウンアンカーです。ここに大きな荷重がかかります。

福山様邸 基礎打設3.jpg

アンカーボルトが沢山入れてあります。

これは土台の継手とか、引き抜きの力の加わる部分に入れてあります。

アンカーボルトの上にビニールテープが貼ってあるのはねじ山を保護するためです。

この様に注意をして施工を進めていきます。

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

皆さん こんにちは H様邸は現在白川町切井で材料(木材)の段取りをしております。

資材1.jpg

これは丸太から製材して乾燥してある材料です。幅が150ミリ有り市場には流通していません。

その為カネダイでは自社工場で製材してある程度ストックしています。

資材2.jpg

資材3.jpg

トラックで運搬し製材に再度搬入します。

資材4.jpg

製材で幅を整えます。

資材5.jpg

資材6.jpg

150幅の材料が出来ました。

次は木目のバランスを見て、適材適所に材料を配置していきます。

その配置に従いプレカット(加工工場)で加工します。

こうして書くと簡単に思えますが、五寸バージョンは重いのでへとへとになります。

また柱は仕上げると隠れた節が出ることがあるので、見極めるのが大変です。

今回 舞台裏を紹介しました。

 

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

昨年 完成したお宅からウッドデッキを依頼されました。

野呂様邸 ウッドデッキ1.jpg

土間にコンクリートを打設して束石を立てています。

これは木が腐らない為にしています。

木は何もしていない様に見えますが、透明の防腐剤を塗布してあります。

野呂様邸 ウッドデッキ2.jpg

ここでビールを飲むとおいしいでしょうね?

こちらのお宅には屋根裏収納があります。中に入らせて貰いましたが、暑く無かったです。

これは屋根に遮熱の防水紙を施工したからだと思います。

意外と効果がありますね。

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

皆さん こんにちは

H様邸の基礎工事が始まりました。

福山様邸 基礎配筋1.jpg

防湿シートを敷いて、ベースの配筋を行います。防湿シートは地中からの湿気を防ぐ為のものです。

福山様邸 基礎配筋2.jpg

鉄筋を所定の位置に配置していきます。住宅の荷重がかかる場所に布基礎用の配筋を行います。

福山様基礎ベースコンクリート.jpg

ベースコンクリートを打設しました。いわゆるベタ基礎というやり方です。

暑いですが集中して頑張ります。

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

皆さん こんにちは H様邸地盤改良を行いました。

福山様邸地盤改良1.jpg

基礎図面に基づき必要な場所、必要な高さに施工しました。

丸い部分が柱状改良の頭の部分です。

福山様邸基礎位置出.jpg

次の工程で基礎工事の建物の位置を出します。専門用語で丁張りと言います。

この後 基礎工事に取り掛かります。

 

閑話休題

ド○モたけ?.jpg

先日 ド〇モに行ったらド〇モだけを頂きました。

 

というのは冗談です。康太郎君がお客様からかぼちゃの苗を頂き畑で栽培していたら

こんなおかしなかぼちゃが出来てしまいました。

ド〇モに売れるかもです。

 

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

皆さん こんにちは もうすぐお盆ですがまだまだ暑いですね。

K様邸ですが、屋根工事が出来ました。

近藤様邸屋根工事.jpg

綺麗に葺きあがりました。両サイドに見えるのは雪止め金具です。

勿論棟部分には通気棟を入れてあります。

近藤様邸アンカー1.jpg

続いて金物の確認です。構造計算をして必要な場所に金物を配置してあります。

近藤様邸アンカー2.jpg

これはホールダウン金物です。大きな応力がかかる部分に配置されます。

完成してしまえば見えなくなりますが、肝心要の部分です。しっかり管理していきます。

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

不思議な光景

皆さん こんにちは

先日帰宅途中で変な光景を見ました。

ツバメ.jpg

電線に何か並んでいます。

よく見るとツバメでした。

近くのコンビニの店員さんに聞くともう10年前からこうなんだそうです。

毎年 数か増えていると言って見えました。

雀が樹で群がって寝るというのは知っていましたが、ツバメは知らなかったです。

 

それでは 毎日暑いですが頑張ります。

 

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

皆さん こんにちは 毎日暑いですね。昨日 新しい現場が始まりました。

社長と鍵谷氏が準備中です。

福山様地鎮祭3.jpg

準備が整いました。お供えを置いている台は3方といいます。よく見るとつなぎ目がこちらを向いています。向こう側に神様が居るということでそうしています。

三方.jpg

地鎮祭の開始です。

福山様地鎮祭2.jpg

お祓いをしています。

福山様地鎮祭.jpg

 

これからカネダイ 5寸角の家を誠心誠意 真心をこめて造っていきます。

H様 宜しくお願い致します。

5寸柱の木の家/  カネダイ 今井

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画��

カレンダー

Now Loading...