愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

現場ブログ

カネダイトップ ≫ 現場ブログ

2011年6月アーカイブ

こんにちは。

東海地方は梅雨明けの平均が7月21日なので、

それを考えるとまだ1か月あります。

後半にどっと雨が降り続く日が多いように思います。

6月23日、春日井市内の造作現場へ行ってまいりました。

 

20110629造作中.jpg

 

5寸柱の家ではなく、4寸柱の家になっています。

家の中央に階段室を入れて、7帖ほどの吹抜けがあります。

高断熱で南側の庇が長いので、お施主様が外から家の中へ入られたら

「湿度が低くて気持ちが良い」とおっしゃってみえました。

 

20110629造作中①.jpg
 

 

『徒然草』では「家の造りようは夏をむねとすべし」とありますが、

今は一年中をむねとするになってきたように思います。

しかし、一番大切なのは地震に強い家です。

 

今回の震災で亡くなられた方、本当にお悔やみ申し上げます。

地震だけではなく津波は避けようがなく本当に恐ろしいものだと思いました。

日本では想定外などと言ってはいられません。

あらゆることを想定して、地震国日本に向き合っていかなければと思いました。

 

20090824社長.jpg

 

  

東濃ひのきと白川の家/小牧・春日井

         カネダイ 鈴木傳吾

 

毎日暑いですね。

会社の近くでは綺麗な花が咲いています。

花2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場では太陽光パネルの設置を行いました。

20110628太陽光 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間には暑い日差しですが、電気を発電してくれるのでありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今井 英人全身ミニサイズ.jpgのサムネール画像
 

 

 

 

 

 

 

5寸柱の木の家/大口・春日井  カネダイ 今井

 

 

 

 

 

カネダイの長期優良住宅では木のいえ整備促進事業を用いています。

補助金を頂く条件の一つに産地証明材を過半(50パーセント)以上用いることとあります。

ぎふ証明材.pdf

こちらは白川町の市場から産地証明材の原木を仕入れた証明書です。

 

カネダイでは構造材は全て産地証明材を用いています。

 

ぎふ県産材証明書.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この原木はカネダイで製材されてこのように構造材として使用されます。

手間のかかることです。

しかし白川町の山で育った木を用いて家を建てるのは、考えてみれば理想的ですね。

 

5寸柱の木の家/大口・春日井  カネダイ 今井

カネダイ 田中です。

3月20・21日に建前をしたN様鄭(東海市)の現在の様子です。

 中田様邸6.23-1.jpg

 

 

外壁はガルバリウム鋼板(銀黒)の仕上げです。

縦長で屋根が長い為、2階建て+屋根裏を利用した住まいです。

中田様邸6.23-2.jpg

 

 

南面の2階バルコニーは現在は未完成ですが、木製のバルコニーになります。

1階はウッドデッキになります。

中田様邸6.23-3.jpg

 

 

ここは2階です。

3階屋根裏へは通常はハシゴで行きますが、ここは階段で行けます。

中田様邸6.23-4.jpg

 

 

屋根裏から見た2階リビングの様子です。

勾配天井の大空間リビングになります。

中田様邸6.23-5.jpg
 

 

 

 

 

20090824田中全身ミニカラー.jpg東濃ひのき 五寸柱の木の家/自然素材の木の家

岐阜・愛知   (白川・美濃加茂・東海・春日井・大口)

長期優良住宅は耐震性能が、建築基準法の地震力の1.25倍の耐力を持つことが、認定の一つの条件となっております。

 

 

2011.4.15アンカーボルト (11).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

これは基礎にホールダウン金物を入れているところです。

 

 

2011.4.28金物 (25).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが柱と繋がります。

この金物は地震の時に上下の振動で柱が引き抜かれないように、使われています。

 

 

 

2011.4.28金物 (34).JPG

 

 

 

 

これは柱の上に付けられたホールダウン金物です。

これも引き抜きに対抗します。

 

もう一つ筋交の金物もついています。

これらは仕上てしまうと見えなくなります。

でもとても大切な部分ですので一つ一つ確認して工事を進めています。

 

5寸柱の木の家/大口・春日井  カネダイ 今井

家を建てるとき気になるのが、耐震補強だと思います。

 

 

ホールダウン金物、筋交.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

これは火打ち梁、筋交、ホールダウン金物を取り付けた状態です。

これらは、地震に対する金物です。

 

 

火打ち梁、垂木止め.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

これは垂木に金物を付けた状態です。

台風などの強風に耐える為の金物です。

 

 

筋交.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

これは皆さんご存知の筋交いというものです。

これで横揺れに対抗します。

隅に金物がついていますが、これは補強金物です。

 

これらは当たり前のことですが、私は全て確認して工事を進めております。

 

 

 

花.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは切井の事務所の前に咲いた花です。

綺麗な色ですね。

 

カネダイ 今井

加工が終わり、現場で造作にかかっています。

 

20110610板選別.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは天然の天井板を並べて色の選別をしているところです。

 

 

 

20110610勾配天井施工.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井を張り終えました。

 

 

 

20110618外観.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観です。ガルバリウム鋼板を施工中です。

 

 

5寸柱の木の家/大口・春日井  カネダイ 今井

建前に続いて瓦工事にかかります。

20110610瓦工事.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦を仮伏せしてから、順番に葺いていきます。

この現場も通気性ルーフィングを使用しました。

 

20110618瓦.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棟を残して葺きあがりました。

和瓦は、波が綺麗ですね。

 

カネダイ 今井

床材の色合わせをしています。

 

20110602加工中.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは立てかけてバランスを見ます。

20110602加工中 (1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

20110602加工中 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に並べてみて色と柄を合わせます。手間のかかる作業です。

20110602加工中 (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梱包が終わりました。この後現場に搬入して取付ます。

こうして材料を吟味して、家を造り上げていきます。

5寸柱の木の家/大口・春日井  カネダイ 今井

カネダイの平屋の土台を伏せました。

20110602土台伏せ (1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カネダイでは基礎断熱工法を採用しています。これは気密パッキンの施工です。

見えない部分ですがしっかりやります。

20110602土台伏せ (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台が終わりました。

 

20110606建前 (4).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ建前です。

20110606建前 (9).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

破風を取り付けています。

 

20110606建前 (23).JPG

20110606建前2.JPG

無事建前が終わりました。

これから屋根・造作工事に取り掛かります。

カネダイ 今井

カレンダー

Now Loading...