愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

現場ブログ

カネダイトップ ≫ 現場ブログ

2010年3月アーカイブ

上棟しました。

 

P1020999.JPG

 

 


P1030007.JPG

 

 

 

 

 

 

G様邸現場ブログをまとめてご覧になる場合はコチラ>>

 

 

20090824田中全身ミニカラー.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 

        土壁(荒壁)と五寸柱の家・木の家/岐阜・尾張旭

                        カネダイ 田中 宏明

 

尾張旭市G様邸の材料を加工している様子です。

 

大工さんが鉋を砥いでいました。

 

20100313鉋砥.JPG

 

 

鉋かけが始まりました!

 

 
20100313かんな.JPG

 

削り屑が出てきました。

 

この削り屑、すご~く薄いんです。さすが大工さんです。

 

 

20100313かんな1.JPG

 

 

私の家では暖房を沸かすときにこの屑を使って木を燃やすのですが、

 

燃やすのもちょっと勿体ないと思うぐらい、ふわふわしてます。

 

 

20100313かんな2.JPG

  

削り屑がたくさん集まるとふわふわしてて柔らかくて屑と呼ぶのはどうかと思うぐらい

 

薄くてきれいです。

 

 

 

 

G様邸現場ブログをまとめてご覧になる場合はコチラ>>

 

 

20091007yukiko.jpg

 

土壁(荒壁)と五寸柱の家・木の家/岐阜・尾張旭

             カネダイ 鈴木由紀子

まもなく 尾張旭市のG様邸が上棟日を迎えます。

 

大工小屋でG様邸の材料を加工していた大工さんも今日は土台伏せの為、

 

現場へ行っています。

 

 

これは、大工さんが鉋をかけたカモイです。

 

写真だとわかりにくいかもしれませんがスベスベでとても美しいです。

 

20100310鴨居材料.JPG

 

 

建前のときに使用する材料の一部です。

 

左側が屋根野地板で厚みは30ミリあります。真ん中と右側は横架材です。

 

20100310建前材料.JPG

 

 

 

G様邸現場ブログをまとめてご覧になる場合はコチラ>>

 

 

20091007yukiko.jpg

 

土壁(荒壁)と五寸柱の家・木の家/岐阜・尾張旭

             カネダイ 鈴木由紀子

ひさしぶりの現場ブログです。

尾張旭市で『五寸柱の家』着工しました。

今回は、土壁の天然素材住宅になります。

3月14日の上棟(建前)に向けて基礎工事中です。

 今日までの工程をまとめて UP !

 

P1020819_ks.jpg

●  解体前の建物

 

 

 P1020824_ks.jpg

● 解体が始まりました

   解体工事は、お客様には毒ですね! 長年居住した家を壊す姿はやはり寂しい。

 

 

P1020841_ks.jpg

● 地盤調査

   スウェーデンサウンディング試験にて調査しました。

  結果は、おおよそ地下3mまでの地盤が弱い事がわかり、地盤補強をする事に

  なりました。

 

 

P1020853_ks.jpg

● 地盤補強工事

   地盤の補強工事が始まりました。

 

 

P1020848_ks.jpg

● 湿式柱状改良工事

  地中にコンクリートを流し込み直径60cmの柱を作って行きます。

  家の間取りに合わせて改良します。今回は41本の柱状改良となりました。 

 

 

 

P1020858_ks.jpg

● 砕石搬入

  基礎コンクリートの下に敷かれる砕石です。

 

 

 

P1020863_ks.jpg

● 宅盤のづくり

   敷きならした砕石を転圧している様子です。

  白い丸い物が柱状改良です。

 

 

P1020866_ks.jpg

● 防湿シート張り

   防湿シートを張りました。床下の湿気を防ぐ役割をします。

 

 

P1020879_ks.jpg

● 鉄筋工事

   基礎の鉄筋が組み上がりました。

  

 

P1020885_ks.jpg

● べた基礎 土間コンクリート打設

   べた基礎とは、建物全体を鉄筋の入ったコンクリートの板で支える構造で建物の

  不動沈下・地震に強い基礎です。

 

 

 

P1020887_ks.jpg

● ベースコンクリート完了

   この部分が、建物の床下の土間になります。

 

 

 

20090824田中全身ミニカラー.jpgのサムネール画像のサムネール画像

東濃ひのき・五寸柱の木の家

 

 

 

                 岐阜・愛知        カネダイ 田中

 

カレンダー

Now Loading...