愛知(名古屋、尾張)、岐阜を中心に木造住宅をつくる(株)カネダイ

HOMEHOMEサイトマップサイトマップ会社概要会社概要リンクリンクサイトポリシーサイトポリシーお問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

東濃ひのきを使用した五寸柱の家 株式会社カネダイ

現場ブログ

カネダイトップ ≫ 現場ブログ

2009年12月アーカイブ

12/28(月)、竹小舞が終わり左官屋さんが荒壁を塗りました。

外廻りだけなので、1月終わりまでには乾くのではないかと思います。

左官屋さんは春日井市Y様邸の時と同じ職人さんです。

 

 

2階とロフトの内部壁は

40m/m厚の杉板を柱と柱の間にオトシ込み施工をしています。

20091230杉板.JPG

 

 

私も若い頃に小舞を編んだことがありますが、一枚(3×9尺)編むのに

一時間くらいかかりました。

しかし、荒壁職人の山田さんと奥様はとても早く編んでしまいます。

この早業にはとても驚きました!

 

名古屋でオトシ壁や荒壁の家は最近では本当に珍しく

お施主様のこの家に対するこだわりが感じられます。

 

 

20091229荒壁工事.JPG

 

 

 

(このN様の家は、名古屋の中央建築コンサルタントさんの設計監理で名古屋市内の水野工務店さんとのジョイントで施工しております。

カネダイは木材と大工工事、荒壁工事を担当しています。)

 

20090824社長.jpg

 

 

 

東濃ひのき・荒壁の家/カネダイ 鈴木傳吾

 

 『五寸柱の家』上棟しました。

晴天に恵まれましたが、やっぱり冬ですね。

こんないい天気ですが、屋根の上はとっても寒いです。

P1020724_ks.jpg

 

 

 『7寸の大黒柱』

 写真中央(やや左)の通し柱が7寸(21cm)の大黒柱です。紅白幕が巻いてあるのですが、

傷防止のために保護してあります。

 五寸柱の家は全ての柱が太くて写真ではわかりにくいですね。

 P1020719_ks.jpg

 

 

 棟木(屋根の頂点の木)を上げています。

家を建て始めて棟木を上げると屋根が出来ますので上棟(じょうとう)っていいます。

 P1020722_ks.jpg

 

 

 屋根までの骨組みが出来上がった状態です。

一般的な造り方とはちょっと違うのですが、わかりますか?

カネダイの企業秘密が隠されています(笑)

 P1020736_ks.jpg

 

 軒裏の杉板を施工しています。

 厚みが3cmもあるんですよ。

 P1020727_ks.jpg

 

 

 

 

 

 

   

20090824田中全身ミニカラー.jpg   

 

 

自然素材と東濃ひのき・五寸柱の木の家/岐阜・可児 

                             カネダイ 田中 宏明

 

 

「東濃ひのき・五寸柱の家O様邸」の現場ブログ一覧はこちらから 

基礎工事③~上棟前までをまとめて更新します。

 

鉄筋が組みあがりました。

P1000058_ks.jpg

 

 

べた基礎のベースの部分のコンクリートを打設しています。

P1000061_ks.jpg

 

 

べた基礎=鉄筋コンクリートの床板の上に基礎をつくるようなもの。

わかり易く言うと、地面に お盆 を置いてその上に家を建てるような感じで、

お盆が基礎と言うことです。安定した基礎と考えて下さい。

 

 

 

基礎の立上りのコンクリート打設の様子です。

ます、生コンクリートをミキサー車(黄緑の車)からポンプ車(左側)に流し込みホースを通って

流し込んでいる様子です。

P1020704_ks.jpg

 

 

基礎の立上り部分です。両方の朱色は型枠です。

右側の水色は断熱材です。

中央が打設したばかりのコンクリートです。

P1020705_ks.jpg

 

 

基礎工事が完了しました。

 

P1020709_ks.jpg

 

 

基礎の上に土台が敷かれた様子です。

五寸柱の家ですから、土台も五寸(15cm)あります。

実物をみると迫力あります。

P1020713_ks.jpg

 

 

構造材を搬入しています。

カネダイでは配送も自社で行なっています。

五寸柱の家は材料が、1.5倍の量になるので大変なんです。(笑)P1020717_ks.jpg

 

 

 

 

 

   

20090824田中全身ミニカラー.jpg   

 

 

自然素材と東濃ひのき・五寸柱の木の家/岐阜・可児 

                             カネダイ 田中 宏明

 

 

「東濃ひのき・五寸柱の家O様邸」の現場ブログ一覧はこちらから 

 

カレンダー

Now Loading...